平木社長、今回の募集の件でズバリお聞きします。
運送業界は今人手が足りないと言われています。
トラックドライバーというとやっぱり、みんな気が荒く
コワモテ、労働条件とかも厳しい、だから長続きしない、
という勝手なイメージが僕にはあるのですが、
やっぱりそうした背景があるのですか?
確かに今の運送業は人手不足の業界と言えますね。でも当社の場合は、
仕事が順調に増えてきたので、それに対応するための増員募集です。
業界イメージも実際は全然そんな感じじゃないですよ(笑)
当社は、何よりも社員教育(人間教育)に力を入れてまして、
お互いのプライバシーを尊重し、困った時には助け合う社風があります。
また社員はただトラックを運転できるだけではありません。
プロのドライバーとして、決められた荷物を決められた場所と時間に
お届けする、簡単なようですが、これはしっかり教育を受け、前向きに
仕事をする姿勢がないとなかなか出来ないことなんですよ。
運転中は基本的には一人なので自分だけの時間ですが、荷積みや荷下しの際には協力しながら仕事をすることもあります。場合によっては別会社のトラック運転手さんに手伝ってもらったり、自分に時間があれば手伝ったりと外部の人との関わり合いもあります。社員同士はお互い尊重する気風があり、ほどよい距離感があって仕事をする環境としては居心地が良いと思います。
当社を志望する人の多くは、当社の待遇、福利厚生、業務内容、教育訓練などを重視しているようです。お客様に満足していただけるサービスを提供するにはまず、社員が安心して働けることが大切。そのため社会保険の他にも各種免許の取得支援や頑張った分を公正に評価する様々な報奨金制度があります。免許取得などは一生使えるものなので、ご自身の成長にも繋がります。
会社としては、社員が安定した生活を続けられ、定年まで無事勤め上げられる環境を目指しています。雇用の継続のためには将来に渡って経営が安定していなくてはいけません。安定経営のためには社員と経営陣が手に手携えて、それぞれの立場で最善を尽く一日を地道に積み重ねること。この積み重ねが社員みんなの安定した生活につながると考えています。
車両整備については、全車デジタルタコグラフ装備など安全のための社内体制を整えています。また定期的に事業用自動車運転者向け適正診断を実施しています。仕事上、交通事故に関する情報を身近に感じるようにもなり、自然と安全運転の意識は高まります。
事故は起こさないことが一番ですが、万が一、業務上で事故を起こしてしまった社員には、会社が加入している保険で修理費、賠償費、治療費を保証します。
うーん、僕もずいぶんと運送業界のこと、
誤解していたみたいです。
物流のプロを育てる環境、安定した収入、
助け合う社風かぁ・・・・
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インタビューしている僕も、御社に興味が
湧いてきました(←けっこう調子いい)。
でも運送会社のドライバーなんて、もちろん未経験だし
ちゃんと勤まるか?とっても不安です。
きっと応募する人って元ドライバーさんとか多いです
よね。やっぱり未経験では難しいですか?
本当かい!?ライナ君みたいな明るくて物怖じしない人は大歓迎だよ!
っていう冗談はさておき(・・・まーた調子いい奴め!)
当社のドライバーは6割以上の人が未経験からドライバーの仕事を始め
ているんです。もちろん経験者も来るけど、「自分は運転がうまい」と
いう自信はこの仕事には必要ないんですよ。
むしろ慎重で「自分は運転がうまくない」という自覚がある人のほうが
望ましいんです。あとなにより正直で誠実な人、仕事はこれにつきますね。
慎重で誠実な人には、適切な指導を行うことでプロのトラックドライバー
としての正しい技術や知識が早く身につきます。
ですから未経験でも大歓迎、興味があれば是非お話したいですね
当社では5〜6名をひとつの「班」として班長を中心に業務を行います
わからないことや不安なことがあっても多くの経験を積んできた先輩たちがすぐそばで教えます。
「安全・迅速・確実・ルール順守」という4つの心がけに基づいた社内ルールで指導する役目の社員が添乗指導を行います。
※添乗指導はISO9001に基づく「添乗指導チェックリスト」公正な評価基準による各種報奨制度があり、頑張りは正当に評価されます。「班長」には班長手当が支給されますので、まずはそこを目指す社員も多いです。さらに「ステップアップ制度」があり、大型免許取得費用が全額補助されます。
これなら未経験で普通免許(MT車)
しか持っていない僕でも安心だ!
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